ランク戦での初回攻撃の自論

こんにちは。

 

ここ数日は絶不調なのでランク戦やってません。

 

なので今一度自分で打撃を振り返るために自論を語ろうと思います。

 

 

初回の攻撃。

1番打者に対しては圧倒的に初球インコースストレートが多いです。なので自分は絶対打ちに行きます。

調子が悪い時、運が悪い時はライトライナーで大概アウトになりますけどね笑

 

でも、ここでヒットを打てれば得点の可能性が飛躍的にアップします。

 

相手はまだ苦手コースわかってないですからね。

 

しかもストレートをヒットにしたあとはだいたいその投手の得意球を投げてきます。5割くらいの気がします。

また、ストレートはさっき打たれてるということもありほぼ100%変化球がきます。

 

なので変化球待ちでいくと繋いだりホームランでビッグイニングのチャンスに。

 

 

でもこれ、調子悪いとうまくいかないんですよね。

簡単にツーアウトになります。

 

そこでそのあと簡単に三者凡退はなんか気が沈みますよね笑

 

なので僕はツーアウトからでも得点の可能性を少しでも上げるために3番には能力的に1番ホームランが期待できる選手を置いています。

 

オーダーのこだわりブログ参照になりますが1番打ちやすいのは松田です。

しかし僕は柳田を3番に置いています。

 

それは

パワーが松田より高い

弾道が松田より良い

走力が松田より高い

からです。

 

走力も案外大切ですね。

ツーアウトからだとより少ないヒットで点を取る方が効率的です。

 

その時にランナーの足が遅ければ一本で帰ってこれる可能性下がりますよね。

 

柳田なら走力がAなので仮にツーアウトからヒットででたとしても盗塁だったり、ツーベースでホームに帰ってこれる可能性が高くなります。

 

初回に一点とれるかとれないかは気持ち的にだいぶ違うと思うのでけっこう重視しています!

 

 

まあこんなとこですかね笑

 

参考になれば幸いです。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

ではまた。