ランク戦の反省〜調子いいかんじ〜

こんにちは

久しぶりにブログ書きます笑

 

最近はランク戦調子いいです。

 

ここ最近のランク戦の感想としては

  1. 継投が上手くなった
  2. 外木場で抑えられるようになった 
  3. 三振が多い
  4. 迷って追い込まれて詰まる

といったところです。

 

まず1から。

自分は千賀山本武田竹安新垣を使っていますが特に武田竹安は打たれることが多いです。しかし、最近は早めの継投を心がけることで

f:id:otyaume:20200127184222p:image

みてください!

この2投手の勝率は合わせて5割でなおかつ他の投手も5試合の登板の中で半分以上は勝ててます!

 

前まではなるべく中継ぎ使わないように(今より良い投手がいなかったから)と思ってピンチになるまで変えてませんでした。そのせいで勝ち越されることもしばしば。

 

でも最近は先の試合の心配をするより目先の勝利を優先するようになりました

 

例えば1番打たれる竹安先発の場合は

  • 初回竹安がランナー2塁に背負うまで投げさせる
  • ランナー2塁になったら継投
  • 一点差の場合は二回から変える

というように起用することで勝つことができてます。

 

次に2。

外木場は最初打たれたせいで悪い印象があったり配球が下手ですぐ打たれてました。

でも使っていくうちに自分なりのパターンを見つけて今は絶対的抑えです!笑

ここぞというときに使ってます。

色んなコースに大きいカーブ小さいカーブを散らすのを意識してます。

 

最後に3と4。

最近は読み打ちにこだわりすぎるせいで追い込まれてしまうことが多いです。そうすると必然的に色んな球を考えないといけないのでストレートがきたらつまるし三振も増えます。

 

読もうとしすぎ配球が読めてないですね笑

 

改善策としては読もうとしすぎない!

あとは追い込まれるまではよりくる可能性の高い球(ストレート等)を中心に待とうと思います。

 

最近は感でここでスプリットとかきそうって思ってストレートで見逃しになってしまってます笑

 

次のブログまでに三振減らして30試合の打率も.450にのせたいです。不調続きで.415まで下がっちゃいましたから...

 

頑張ります!

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

ではまた。