ランク戦のオーダーのこだわり2

こんにちは

 

前回同様オーダーのこだわりを話したいと思います。

 

今回は野手

 

f:id:otyaume:20200121213351p:image

f:id:otyaume:20200121213356p:image

 

野手はソフトバンク純正!

打順とベンチは特にこだわってます!

まずは打順から!

1番牧原

足が速く、意外とホームランも打てるため1番に。

下位打線だと牧原は守備もいいのでセンターの守備固めに入ることもあり、どうしても代打を出したいときに代打を出すと守備力が下がるのもあります。

ここまで考えてるのがポイント!!!

2番今宮

本牧原と一緒で下位打線だと代打だしたときにショートの守備力が下がるため。ショートは内野の要でとても重要ですしね!

ちなみにこちらもわりと打ちやすいです。

3番柳田

1番2番の溜まったランナーを返す役目。また、相手の投手が強いときに1発を期待したいので4番より打順が回る3番に。大量リード時は牧原がセンターに入り柳田はベンチかライトになります。

4番松田

こちらも溜まったランナーを返す役目。実は1番打ちやすい。サードの守備も高いので守備固めを考える必要もない不動の4番!!

5番グラシアル

打ちやすいけど固有フォーム追加してほしい。

守備が悪いけど守備固めだしたくないので指名打者。とても頼りになります。

6番多村

守備打撃ともに安定してます。まあ使ってる選手の中では打ちづらいほうだけど笑

多村が塁に出れば代走上林で走力アップ、さらに次の回はそのまま守備固め!このコンボが鉄板です。

7番内川

最終回に打順が回ることが多い打順で、ここで1発でれば同点、逆転なのに!ということが多かったためホームラン打てる打者を下位に置いてます。1番2番に牧原今宮を置いているのは彼らが下位打線だと代打が必要だから(上記参考)。

8番城島

守備力が優れているのでスタメン!拓也の方が守備力がいいですが終盤により守備力が問われる(と個人的に思っている)ので代打後に守備力を上げられるようにしてます。ランク戦で打席にたつことはまずないです。

9番中村

8番じゃないのは何故かというと中村は守備がいいので代打をだしたくないからです。また、8番城島は必ず代打で中村より打てる選手がくるからです。

守備はほんとに頼もしい!

 

控え

本多

代走、守備固め要員。代走に出すだけでプレッシャーを当たれてくれます。ストレートがやっぱ増えますね。代走後は牧原セカンド→センター、センター柳田に代わってセカンドに本多が鉄板。

甲斐

代走、守備固め要員。8番の代打は基本門田で足が遅いので代走拓也でそのまま守備についてもらうのが鉄板。代走にだせる選手(走力B以上)が多いとタイブレークのときになにかと役に立つ!

門田

上記の通り8番城島の代打専門。なぜグラシアルの代りに指名打者にいれないかというと、グラシアルは走力が69あるので代走が不要。しかし門田は50なので大事なとこでは代走が必要。代走をだしたかだしてないかの差は思ってる以上に大きいです!!!

上林

代走、守備固め、たまに代打要員。なぜライトスタメンじゃないのかというと打ちにくいから!

あと多村が控えだとさっきもいったけど代走必要だしね。

 

 

 

長くなったけどここまでです!

読んでくださりありがとうございます。

質問やこうしたほうが良いのではないかということがあれば是非コメントしてください!

 

 

 

それでは。