ランク戦オーダーのこだわり

こんにちは

2回目です。

 

今回はタイトルの通り自分が凄くこだわってるオーダーについて話します。

こだわりすぎて深いとこまで話すかも。

 

さっそくオーダーの紹介

まずは投手から!

 

f:id:otyaume:20200121211241p:image

 

見えるかな?初めてでよくわからないんでみえにくかったら次回変えときます笑

 

まずは先発!

千賀、山本、武田、竹原、新垣です!

基本ソフトバンクの選手。

 

千賀

ツーシーム、フォーク持ち。これだけで意外といける。他にもスラースライダー、カット、縦スラ、スラーブがあるので配球のバリエーションに富む。

 

山本

言わずと知れた好投手。個人的に1番使いやすく信頼している投手。王道のツーシームスプリットの他にカット高速スラ、縦カット、シュート等千賀よりも配球のバリエーションに富む。

最近は特に縦カットを信頼してここぞというときに使って抑えてます。

 

武田

案外打たれるのに何故か毎回チーム最多勝

ナックルカーブとドロップカーブの使い分けが基本で不意打ちのストレートやスライダーで抑えてます。

勝てるからいいけどめっちゃ打たれるからそろそろオーダーから外すのも視野笑

 

竹原

完全にツーシームスプリット頼り。これよりまともな先発がいないので使ってるだけで武田よりもリストラ候補。最近はツーシームスプリットが通用しない相手には初回からリリーフ投入!笑

 

新垣

これが意外と抑えるんです。ツーシームとバニッシュを基本にスライダーやフォークを織り交ぜてます。打たれる相手には打たれるけどね!

純正としてはSが欲しかったところ。

 

次に中継ぎ!

甲斐野

リリーフエース(旧)

ツーシームスプリットで抑えてますが変化量が小さく制球も悪いため最近は打たれることもしばしば。でも信頼は揺らぎません!

 

外木場

リリーフエース(新)

最近やっと使いこなせるように。なんど助けられたことか。武田と入れ替えで先発させてた時期もありますが自身の配球が悪いのもあり、中継ぎでここぞの場面に備えてもらってます!

 

野田

案外使えるけどまだ信頼できません笑

スラーブと高速スライダー、ツーシームスプリットでなんとかやってます。

基本はビハインド時や大量リード時のイニング稼ぎ要員。

 

宮西

最近使い始めて意外と抑えられるので信頼度急上昇!ただ外木場まではいかないかなぁ。

やっぱ2種スラーブ頼り!

 

ドリス

シルエットになるのでどうしようか迷ってます。

猛者相手の登板が多いので打たれる印象が...

でもツーシームBとスプリットの変化量は頼もしい!

 

完全にスピリッツ要員笑

純正時代は敗戦処理要員でした笑

 

 

投手だけでもここまでいったので野手は次回で。

ここまでよんでくださりありがとうございました。

 

 

 

ではまた。